今宵は・・・

 ゆったり野のです。
あまりにも、することなくて、こんな時間にもかかわらずカウンターに座ってる。そして飲んでる。
まっ、たまにはイイっか・・・

ついに・・・

やってきました。今日は、ばん・ばん・ばん・ばん・晩餐会!
皆さん、オメカシして来るんだろうな・・・
私はテキトウなワンピースで行くことにした。でも、肩出し(・∀・)よ。
おまけに、パンプスでは道中、石の間に挟まったらイヤなので、ブーツ。もっいいや。ヒンシュク買っても。そんなことより、お腹空いてきた。
受付は5時半から。なんと、ウエイティングバーも用意されてるみたいで、食前酒が飲めるとのこと。
「野の」のお客さまのNご夫妻と同席することになってる。奥さまは、すごく飲める方なので、私も遠慮なくバンバン飲んじゃお。
これから化けタイム。楽しんできま〜す。
 



あれから・・・

 まる二年・・・
まだ見つかってない方が千人以上いらっしゃるし、復興支援も地域によって格差があるとか。
悲しい現実です。その人たちのことを想いながら・・・合掌・・・


今日は、お休み・・・

 なのに、電話がよくかかってくる。昨日までの陽気に比べて今日は少し冷えるけれど、ずいぶんと温かくなったしね。問い合わせの電話は、ありがたいけど、今日は、お休み。

DVD観たり、本をかじり読んだり、のらりくらりの一日。DVDは手持ちのもので、何度も観てるけど、テレビないから、暇つぶしで。ダニエル・クレイグの007シリーズ前二作と特典メニューをくまなく観てた。合間に沢木耕太郎著「キャパの十字架」。

CD聴きたくなって階下に移動。って、店に降りただけのことなんだけど。
シネマティック・オーケストラ聴きながらブログ中。

目下の重大事!
来月七日、倉敷国際ホテルでホテルオークラの総料理長だった方を招いてのディナーがあってね。それに行くことにしたの。その方はね、ブッシュ大統領など各国の首脳を招く晩餐会の料理を数多く指揮してきた人で、この度、そういった格式のある料理を倉敷の人たちに披露しようというイベント。
で、問題なのは、そのディナーに行くにあたって、ドレスコード(服装指定)があるということ。行く先に応じて暗黙のドレスコードがあるのは心得てるわよ。まして、倉敷では唯一の犢餾櫚瓩箸いμ召魎Г靴織曠謄襪覆鵑世ら。でもね、ディナーのパンフレットには、ちゃんとドレスコードという言葉が盛り込まれてるの。コマった。何着て行けばいいの?
フォーマルにはまるっきり無縁になってしまった今の私。スーツもないし、着物だってドレスコードに値する代物はないしで、頭を悩ませてるワケ。

あ〜ん、もう、どうしよう・・・









日曜日・・・

 日曜日、日曜日嬉しいなっ。何しようかなっ。と言いつつも明日の買い物。ゴソゴソとやることはいっぱい。
本日、私のiPADが早くもドック入り。玄関先のダンボール箱に置いたiPADの上にクーちゃん(メス猫10
ヶ月)が飛び乗って落下。液晶画面に無数のヒビが。還ってくるのは今月中旬。また、始めから色々と入力しないといけないから、それも面倒。もうクーちゃんったらっ!
うちのクーちゃん。娘婿のお母さんが公園で拾ってきた捨て猫四匹のうちの一匹。「ノリコさん、猫好きでしょう?」「好きですが・・・」もう、顔を見たらオシマイ。で、うちの猫になっちゃったの。
外には出せないので、一日中、部屋の中。網戸から、外を走り回ってる野良猫を見ては「ニャオゥ(私も一緒に遊びたい)」って鳴いてる。
クーちゃんの仕事は、ミッキー威嚇行動。これはレベル4に相当する重要な仕事。まあ、ほとんど食べて寝て、遊んでるだけですが・・・
あらら、まだこんな時間。嬉しいなっ。今日は三日でひな祭りの日。倉敷でも狄めぐり瓩笋辰討董△修召輅發人が多いったら。ちょっと散歩して来ようかな・・・

早、弥生・・・

 日が経つのが早いね。もう三月・・・
「野の」のおばんさいも、少しづつ春の色。
今日の菜の花はくるみ和えに。モガイはワケギと共に辛子酢味噌和え・・・というふうに作ってはいるけれど、これがねぇ、なかなか出ないんだわ(トホホ・・・)。
女性って、おうちで料理作ってるから、普段は食べられない料理をオーダーする傾向がある。だから、普段作ってるかどうかは知らないけれど、ヒジキの炊いたのとかに代表される、いわゆる爐ふくろの味瓩澆燭い蔑鼠を頼んでくれる人は少ないの。また、フライや天ぷらはレンジ周りが汚れるから、という理由?からかどうか、揚げ物の注文も多い。
それはそれで嬉しいけれど、やっぱりネ、お鉢の料理が売れてくれないことにはネ。
あ〜ん、ヤダヤダ。弱音はいたらいけません。
今日も頑張ってお仕事してます。


ゴメンナサイ😞

 今日も臨時休業します。昼過ぎに京都から帰って来たのだけど、以前のように、直ちに仕込みに入って夕方から営業なんていう元気がなくなっちゃった。歳よね。。。
で、iPadでブログ更新を試みてる。
なんか、できてるみたいだよ。



今日は臨時休業しますネ。

 連休中を営業したので今日は臨時休業します。店の前まで来て下さったお客さまがいたとしたら心からゴメンなさい。

休みの日だというのに、アラームが鳴る前にぱっちり目が覚めてしまった。今日は何作ろうかなって頭の中でメニューがグルグル回ってる。職業病だね・・・
でも、休みの日にはやることがいっぱい。後回しにしてることが山積してて、それを一つずつ消化していかなくっちゃ。今の時期は確定申告のことで何やかやと忙しい。

なので、昨年末にえいや~と買ってしまったiPadも放ったらかし。
今使ってるPCが時折不安定になるので、iPadでブログを書こうと思って買ったのに・・・いつのことになるやら。
ところで、HPのデザインを一新しました。ちょっと覗いてみてね。いい感じになってるヨ。デザインはサイトの斎藤くん。ありがとう。

ご無沙汰

 昨年からずぅーと触ってなかったPC・・・
アマゾン探検したのがきっかけで久しぶりにブログに飛んでみた。
一月中だからぎりぎりセーフかな。「本年もよろしくお願いします!」
ところで。
昼間、石垣島で暮らす娘夫婦への救援物資をまとめてたこともあって、少し娘たちのことを話したくなっちゃった。
娘の名前は「東」。東雲からとって「しの」と読むの。倉敷の男の子と結婚して、いきなり石垣に行ってしまった。もう四年も前のこと。今は三歳と一歳の子どもがいて、毎日、家事と育児に奮闘してる。
実は私ネ、このお正月、例年になく店を多く休んで石垣に行ってたの。孫の顔が見たくってというよりは、娘と旦那さんに無性に会いたくてネ・・・ホントウよ。
四泊五日の滞在だったけど、島の最南端と竹富島に行ったほかは観光スポットらしき場所には寄り付かなかった。それよりも彼らの日常に接しているほうが何倍も楽しくて幸せな気分になれたから。
「お母さん、これ、私が作った味噌なんよ。美味しいでしょう」へえ〜この子、味噌も作るんだ。私なんか味噌作りの経験は無し。ちょっと頭が下がるわ。
旦那さんは旦那さんで、家計の足しにしようと海に出かけてはアオリイカを狙ってる。釣れたら、地元の漁協が買い取ってくれるそうだ。「早く大物釣ってな」と言うとニヤッと照れ笑い。素潜りで魚を捕る伝統漁も体得したいとも。着々とお父さんらしさを身につけていく姿に、娘を託して良かったなと思う。
彼らの生活は決して楽ではないけれど、暮しはとても充実してる。
それを少しでも応援したいから送る救援物資。お金ではなくて、彼らを刺激するモノ。喜んでくれるかな・・・





今日はツタヤデー

 昨日一日から007シリーズ最新作「スカイフォール」が公開されてるね。手持ちのDVDで前2作を何回も観ておさらいしてるので、映画館に直行という気分だったけど、どこもかしこも、やたらと車が多くてやむなく断念。で、ツタヤで物色。新作なんだけど、久しぶりにイイ映画に当たった。「ミッドナイト・イン・パリ」(監督=ウッディ・アレン)と「裏切りのサーカス」(監督=トーマス・アルフレッドソン)の二本。
パリの美しい街並みを日没まで追っていく場面からスタートする「ミッドナイト・・・」は脚本が秀逸。これまで何本か観たウッディ・アレンの映画の中でベスト1ではないかと。「裏切りの・・・」の監督はスウェーデン人で「ぼくのエリ 200歳の少女」(この映画もステキ!)を撮った人。東西冷戦下、イギリス諜報機関MI6に潜り込んでいるソ連の二重スパイをあぶり出していくというストーリーで、ハリウッド映画にはない渋さがいいな。「ぼくのエリ・・・」を観た人は分かると思うけど、ニンマリできるラストも好感!
一気に観てきたけど、これで終わりじゃないんだな。「カッコーの巣の上で」も借りたのよ。懐かしいなぁ・・目の前にあるから「それでは次週をご期待ください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・」(by淀川長治)なんて我慢できないなぁ・・・あ〜ん、もう観ちゃおっと。



旧ブログ

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM