ノリコさん、びっくり!

 世の中にはホントに便利な道具があるのね。私、知らなかった。
菜麺器っていう器械。
思えば、私のお気に入りのフレンチで頼んだ今年のおせちに入ってた人参のマリネ。人参が、大根のツマのようになってて、それをゴルゴンゾーラにからめてあったのだけど、その人参の形状に痛く感動。これはマシンに頼るしかないよ。それって、何なん?

先日、うちのヒロちゃんが京都に行った時、京都に行くならと教えたおでんの店で超有名な「蛸長」。そこで供して感動したのが新じゃがのおでん。刺身のツマのごとく長い麺状になったジャガイモをさっとお出汁に通した代物。
野菜の千切りを遥かに上回るヌードル状にするのは、マシンしかない!
と、二人はインターネットで検索した結果、野菜をヌードル状に加工する菜麺器なるものを、発見したのです。早速、アマゾンでオーダーしました。
私、人の手が一番と思ってましたが、これだけは真似できません。
でもね、刺身のツマには使いませんよ。
なんか、楽しいこと考えよ・・・



今宵の食卓

もう後少しで五月は終わってしまいますが、春野菜はとびきりに充実してます。市場に行くと、もう目を奪われるくらいに美味しい野菜が並んでいて、ついつい手が伸びてしまいます。
この時期は路地の豆類が豊富。今日はそら豆を甘辛く煮付けました。明日はグリーンピースの卵とじ。エンドウも卵とじにしたいな。エンドウ豆が山ほど贅沢に食べられるのは今だけよ! 
「野の」の料理は、そうした家庭料理、その季節に、これでもかっていうくらいに食べてる野菜の料理が中心。
春キャベツのフレンチドレッシングマリネ。これは、何度か通ってる京都の洋食屋さんでサラダとして出てくる一品。その味を真似ようと、試行錯誤してる。同じ味にはならないけれど、エッセンスは同じだと思ってる。
それと同じように、レシピ本のメニューも参考にしてるけれど、多分、レシピには忠実ではない味。私の口に合う調合と格闘してる。
嬉しいのは、こうした拙い料理を食べてくれて、その記憶を頼りに作ってくれる人たちがいること。
私の励みになってる。自分のほうが猗味しい瓩覆鵑討いΔ發鵑任呂覆て、その方のおうちの味にしてるっていうのがね。
今宵の食卓は、お酒が大好きなノリコさんちで。
明日はどこのお宅に行こうかな・・・って。
でも、ホームグラウンドはノリコさんちにしてネ。
ハナレグミ、イイね・・・






今日は・・・

 ノンアルコールデーでした。
飲めなかった。お酒が残ってる。
なので、テンションも下がりっぱなし。

せっかくPC開いたので、何か書いて寝ようっと。

最近ね。私、ピアスをしてるのよ。
穴は開いてたのだけど、思えば、店を開店してから、私の生活は一変。なんせ、飲食業なんて初めての経験。過酷な労働のせいで、金属アレルギーになってしまった。
装飾品を付けないので、ピアスが唯一のオシャレだった。
ある時、素敵なピアスを見つけて試してみたものの、やっぱりダメ。
素敵なピアスは娘行き。
でしたが、少し髪を切ったので、アクセントにピアスしたいなと思って、営業中だけ付けてみたの。なんか、イケルじゃん。金属アレルギーを克服?そうなんよ。克服したみたいよ。
で、誕生日にピアスを買っちゃった。
楽しいネ。ピアスをするとしないでは、ちょっぴり気分が違うみたいな・・・
少女(笑)みたいに、浮かれてるよ。

ってな今日この頃・・・
おやすみ〜


ありゃま・・・

 せっかく、料理の画像をupしたのに消えてる・・・
またまた、お勉強です。

オイシそ〜

白いんげん豆のマリネ 
最近ハマって作ってる白いんげん豆のマリネ。
美味〜


今日は臨時休業

 しますね。
そして、今はね、iPadの勉強中
ネコにひっくり返されて破損。修理に出したのはいいんだけど、全くの新品になって帰ってきたもんだから、また初めっからやり直し。もう忘れちゃってるよお。
ってな感じで、放ったらかしにしてたんだけど、やっと、ここまでたどり着いた。これ、iPadからUPしてるんだよ。少しぜんしん。

やっと・・・

後片付けが終了。
明日、お休みなのに、これで終わりかと思うとちょっぴり淋しい気分。
だって、ここに居る。私、一人・・・
そんなこと言ったって、仮にさそわれてとしても出ていく体力、気力もないけれどね。
一週間、よく働きました。よしよし。誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めてあげて、気持ちは落ち着いたかな。






やっと一人・・・

 です・・・
も一日寝ると〜お休み。
な〜にしようかな・・・
そんなことを考えつつ、明日のメニューを考えてる。
んもう!シネマティックいいよぉ・・・
はぁ〜疲れたワ。
もう、寝るっぺ・・・



私の呼称

 って、皆さん!改めてお聞きしたいのですが、どういうふうに呼んだら納得いきますかね?私もあなたも。

普通は、「ママ」ですね。これは、これで仕方なしです。私が他店に行った時に、女将が女性だったら、そうお呼びします。

でもね、時に、私の店では、私のことを「おかあさん」と呼ぶ人がいるの。それもずっと年上の方が。私は、すかさず、「あんたを生んだ覚えはない」って、言うのだけど、その方にとっては、そういう呼称が私には合っていると考えてる。

私が、この店をした経緯というと、端折るけれど、私のおうちに酒好きが集まってくれての宴会・・・ってな感じの店をしたかったの。だから、私は爛離螢海気鶚瓩世辰拭けれど、店をするようになって、知らない人も来るし、どう呼んだらいいのか、迷ってる人は多くて、ありきたりの爛泪洵瓩如∋笋惑柴世擦兇襪鬚┐覆ぞ況にいるんだけど、それが、今の私のストレスなんですわ。

テレビで、岸 恵子さんが本が書いたとかなんとかいう紹介があった。確か、お歳は八十くらいになるとか。そんな歳になれば、爐ばさん瓩箸爐かあさん瓩泙辰燭その通りであれば爐ばあちゃん瓩砲覆辰討靴泙Δ里世韻鼻◆峇漾〃短辧廚楼磴Α

そういう「岸 恵子」を目指したいと私が言ったら、お客さんに言われた。「岸 恵子は昔から美人なのよ」って。違うの。私が目指すのは「岸 恵子」的な生き方。

だから、私は店にいる時に「おかあさん」って呼ばれたくないの。

私が、あなたの爐かあさん瓩世辰燭蕁△△覆燭呂垢瓦悲しい目に遭ってるよ。爛離螢海気鶚瓩世辰燭蕁△いねГ世舛砲覆譴燭も・・・

そんなことは滅多にないけどネ。

はぁ〜疲れた。寝るか・・・



久々に・・・

 開けたPC。
ブログは、晩餐会前から休止したまま。
こんなんじゃダメですね。
というか、時間が足りないんです。
というか、それは言い訳なんですけれど。
というか、書くことがだんだんと億劫になってきてるような。
というか、そんなに書くこともないような・・・
いえいえ、ホントは結構、話したいのです、ここで。

フェイスブックもやってるけれど、というか、やってるうちには全然入らないなぁ。たまにのぞくだけ。これだって、四、五分の暇つぶし。やっぱり相に合わないな・・・

なので、真面目にブログしていこう!っかな。




旧ブログ

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM