石垣滞在二日目

去年と同様、娘夫婦一家がいる石垣島でのお正月。
なんか恒例行事になりそうよ。何と言ってもこの温暖な気候。
朝、目覚めて一気に布団から出られる。
昼頃には、半袖で過ごしたくなる。
風は結構強いんだけど、心地よいの。
一月中の平均気温が19℃ちょっと。でも今日の日中は24℃!暑いはずよね。
ヒートテックでの武装がアダになって、汗だく。
昨日は岡山から那覇、石垣と乗り継いで移動の一日だったけど、
今日二日はスーパーで夕餉の買い物を済ましてからは、
お孫ちゃんの相手も勘弁してもらって、ビール飲みながらダラダラさせてもらってる。
身体なまりそうだけど、いい気分。
そして、お待ちかねの夕ご飯は、アグー豚のしゃぶしゃぶ!!
お腹が空いたよぉ、東ちゃん!

謹賀新年

明けましておめでとうございます!

怒涛のごとく過ぎていった2013年を振り返りながら、じっと手を見る。
よく働いた、私の手。
指紋はツルツル。洗剤負けしてヒビ割れの皮膚。
包丁で切ったりはしなかったけど、火傷痕は多数。
でも、なんて綺麗な手。私の意思を忠実に実行してくれる誇り高い手。
ありがとう…
な〜んちゃって。

本年もどうぞ宜しくお願いします。


                                       

師走…

いよいよです。2013年の最終月が始まりました。
昨夜、後片付けをしながら、11月も終わっちゃったよ、明日から12月だよ…
なんて考えてたら、ふと思いたった。
そうだ!大掃除をしなくっちゃ‼︎
長らく見ないフリしてきたレンジ回り。
油だらけのゴトクがキレイにしてよって、訴えてる。
万事、計画的にできない性格ゆえ、思いついたら決行するのみ。
助っ人はハナレグミ。なんか好きなんだよね、この人の声…
深夜の単純作業。いろいろ振り返る。いろいろ考える…
頭ボーっとしてきちゃって、チョコレートかじりながら、ゴシゴシ。
新聞配達のバイクの音で、眠気をさとる。
師走の第一日。ノリコさん、良く出来ました🈴

夢の話。


場所は何故かアイラ島。
とあるパブでアイラモルトを飲んでいる。
回りは現地人だけ。訛りの強いイングリッシュもなんのその、ふんふんと受け応えしてる私(笑)なんせ、夢の中の話ですから。
隣のおっちゃんが話しかけてくる。
「君は、なんでウイスキーを飲むの?」
「まあ、酔えますから」
「君知ってる?人が初めて蒸留酒を発見した時に何と名付けたか」
「???」
「アクア・ヴィテ。生命の水っていう意味なんだけど、それがどんどん洗練されてウイスキーになったわけさ。生命の水だよ。なんかエネルギー感じない?」
このおっちゃん、口説いてんの???
夢の話はここまで。
睡眠薬代わりに読んでた本の影響強し。
今日も夢の続きをみようっと。

秋ですな〜

 ふぅっと鼻先に漂ってきた微かな香りで秋を知らされます。
夏日のような日差しに汗を拭いながら自転車を走らせてると、不意をつくように塀からはみ出したキンモクセイと遭遇。
ヤマブキ色の愛らしい花の群れが放つ、忘れ難き香り。
一年ぶりの芳香。
「野の」の献立もすっかり秋色です。
今日もガンバロ!



たかが、おでん。されど、おでん。

十月から、おでんを始めました。
おでんの思い出と言えば、私が子どもの頃、夕ご飯のメインが、おでんだった日には、母親に「おでんで、ご飯なんか食べられない」って、よく駄駄こねた記憶があります。
傍らで、おじいちゃんは、美味しそうに、おでんをアテに日本酒を飲んでたっけ。
そうなの。おでんには絶対に、日本酒でしょ!
赤塚不二夫の漫画に登場する、チビ太のおでんは子どものオヤツ。
だけど、大人のおでんには日本酒。
テールと鰹と昆布のお出汁でいただく具材。
昨日食べたから、要らないって言われると、そこまでだけど、一度ご賞味あれ。「野の」のおでん。


三週間ぶりのお休みだよ

久しぶりに歩いた美観地区。自転車で通り過ぎるのではなく、ちょっと気になる場所をぷらぷら。コレ、やっぱり必要だわ。
今日は東町辺り。
夢空間はしまやさんで開催中の山口敏郎氏の個展。元気出して行ってよかった。スゴイ収穫。
情報を差し入れてくれたお客様のMご夫妻とテリーM。
作品、夢に出てきそう・・・

ふう・・・

7月もあっという間に過ぎてしまい、気付いたら、もう、お盆。何してたんだろう…ネ。仕事三昧の日々に満足しながらも、少なからずも自責の思い。
余裕が無い!
たまには、店のこと忘れて、どこか雲隠れしたい気分…
な〜んちゃって、言うだけよ。「野の」は、いつも通り、淡々と営業中!

お疲れ〜

もう。ホンマにお疲れ。
それにしても、六月が終わっちゃっちゃうよ・・・
毎日、毎日、時間に追われての日々だった。
これでいいのかね、ノリコさん・・・
今日あった楽しいことを思い出してみよう・・・
何かあった?
いっぱいあったよ。それはイイことだろう・・・
陽水のCDがかかってるから、こんな感じになっちゃうけど、振り返ってみれば、いっぱい。
まず、私が元気。
そして、娘も元気。ボケボケのばあちゃんも、とりあえす生きてる。
お客さんも来てくれた。
ホントに感謝の一日。
明日はなにしよう・・・







速報!

ビーフシチュウ作りました。
けど、この雨で、お客さまはポロン、ポロン。
で、ヒロちゃんが「書け」って言うの。
一度、食べてね、私のビーフシチュウ・・・・



旧ブログ

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM