今宵の食卓

もう後少しで五月は終わってしまいますが、春野菜はとびきりに充実してます。市場に行くと、もう目を奪われるくらいに美味しい野菜が並んでいて、ついつい手が伸びてしまいます。
この時期は路地の豆類が豊富。今日はそら豆を甘辛く煮付けました。明日はグリーンピースの卵とじ。エンドウも卵とじにしたいな。エンドウ豆が山ほど贅沢に食べられるのは今だけよ! 
「野の」の料理は、そうした家庭料理、その季節に、これでもかっていうくらいに食べてる野菜の料理が中心。
春キャベツのフレンチドレッシングマリネ。これは、何度か通ってる京都の洋食屋さんでサラダとして出てくる一品。その味を真似ようと、試行錯誤してる。同じ味にはならないけれど、エッセンスは同じだと思ってる。
それと同じように、レシピ本のメニューも参考にしてるけれど、多分、レシピには忠実ではない味。私の口に合う調合と格闘してる。
嬉しいのは、こうした拙い料理を食べてくれて、その記憶を頼りに作ってくれる人たちがいること。
私の励みになってる。自分のほうが猗味しい瓩覆鵑討いΔ發鵑任呂覆て、その方のおうちの味にしてるっていうのがね。
今宵の食卓は、お酒が大好きなノリコさんちで。
明日はどこのお宅に行こうかな・・・って。
でも、ホームグラウンドはノリコさんちにしてネ。
ハナレグミ、イイね・・・






コメント
行きたくても、なかなかお邪魔できないから、毎日ノリコさんのブログ読んでます。春キャベツのフレンチドレッシングマリネ食べてみたいな―・・・今度いついけるのかな?お邪魔した時もあるといいな。
  • くりーむコロッケ
  • 2013/05/30 8:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

旧ブログ

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM