ご無沙汰

 昨年からずぅーと触ってなかったPC・・・
アマゾン探検したのがきっかけで久しぶりにブログに飛んでみた。
一月中だからぎりぎりセーフかな。「本年もよろしくお願いします!」
ところで。
昼間、石垣島で暮らす娘夫婦への救援物資をまとめてたこともあって、少し娘たちのことを話したくなっちゃった。
娘の名前は「東」。東雲からとって「しの」と読むの。倉敷の男の子と結婚して、いきなり石垣に行ってしまった。もう四年も前のこと。今は三歳と一歳の子どもがいて、毎日、家事と育児に奮闘してる。
実は私ネ、このお正月、例年になく店を多く休んで石垣に行ってたの。孫の顔が見たくってというよりは、娘と旦那さんに無性に会いたくてネ・・・ホントウよ。
四泊五日の滞在だったけど、島の最南端と竹富島に行ったほかは観光スポットらしき場所には寄り付かなかった。それよりも彼らの日常に接しているほうが何倍も楽しくて幸せな気分になれたから。
「お母さん、これ、私が作った味噌なんよ。美味しいでしょう」へえ〜この子、味噌も作るんだ。私なんか味噌作りの経験は無し。ちょっと頭が下がるわ。
旦那さんは旦那さんで、家計の足しにしようと海に出かけてはアオリイカを狙ってる。釣れたら、地元の漁協が買い取ってくれるそうだ。「早く大物釣ってな」と言うとニヤッと照れ笑い。素潜りで魚を捕る伝統漁も体得したいとも。着々とお父さんらしさを身につけていく姿に、娘を託して良かったなと思う。
彼らの生活は決して楽ではないけれど、暮しはとても充実してる。
それを少しでも応援したいから送る救援物資。お金ではなくて、彼らを刺激するモノ。喜んでくれるかな・・・





コメント
どっこい・・・たくましく生きてますねぇ〜
  • 闇夜のカラス
  • 2013/02/05 12:44 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

旧ブログ

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM