スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.12.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

何年ぶりだろか…

私の躓きの始まりはこの秋。
初の救急車搭乗から始まり、
♪いーしよでて、いーしよでて。はーやくでてきて、とのりちゃんが〜♪
二か月我慢したのにも拘らず、出ない石
結局、感染症にもなり、大変な二週間余りを過ごし、明日ようやく手術の日を迎えるのであります。
初めての全麻に慄く私。
予測される効果の話は当然です。それを目指して入院しているのですから。
でーも!予測されるリスクのケースとか、不測の合併症に当たっての処置法とかは、確率から言うと低いのでしょうが、けっこうなハイリスク状態も懸念されるとか…
因みに、11月の仏教標語は「粗末にするな 自分の身体と心」だった。
身に染みるわあ。

いつもなら、昼からずっと厨房で時間にせかせか追われてるだろうけど、
病院の提出物も出したから、あとは晩ご飯を待つだけ。
本でも読むかな…

こんな夜に…

台風が上陸中!
雨が結構降ってます。
お客さまのキャンセルがあったものの、
一人だけの予約の人が来てくれました。
いろいろ話したけど、私の相手をしてもらったようで申し訳ない(^^;
今宵はスタンド野のみたいな…

春の京都

人混みにまみれるのが嫌で避けてたけど、娘の帰省に合わせて行くことに。
路地から路地へと歩いた、歩いた!


なんか、イイよ…

andreas scholl vivaldi 最高!





酔ってる…

春近し…




真備のタケノコと、県北の春の山野菜ウド菜、少々伸びきったフキノトウ。
今宵は、山里の春三昧でいきますか…

一年ぶり?

いやいや、それ以上の放置…
しかも今日から11月。早いね、月日が経つのって…

ちょっと野のの近況をご報告しますね。奥にあった大きなテーブルを無くして、お席はカウンターが中心になりました。テーブルがあったところにはソファを
置いてますが、4、5人しか座れません。ここは、お二人さんにはご用意できませんので、悪しからず。
それから、野ののアプリができました。
10年が経とうとしているのに、未だにメニューは一つ。お酒のメニューも無くて、皆さんにご迷惑をかけっぱなしでした。
アプリを開くと、料理やお酒のメニュー、野のからのお知らせを見ることができます。
アプリは、ストアでダウンロードしていただくか(無料)、お店に置いてるカードのQRコードを読み取っていただくとアイコンが表示されます。
こんな感じで、野のも少し変わりました。
ブログも真面目に…


おっとっとと

今宵は皆既月食だよ〜
見なくっちゃね。

いつの間にか…

秋になっちゃった。
買い物の途中でキンモクセイを見つけたよ。
あいにく運転してたので、そのかぐわしい香りは記憶を辿るしかないけれど。
すると不思議だね。鼻の奥に香りを感じるの。
毎年、秋になると漂ってくる香りだものね。

野のメニューも秋模様…





刹那

仏教用語では時間の最小単位を意味すると言う。
一瞬…瞬間…その時間がどのくらい短いのか分からない。
世界最小の鳥、ハチドリは毎秒約55回羽ばたくと言うけれど、その羽ばたく一瞬でさえも追いついていけない世界なのかな…
調べてみたら、1刹那は75分の1秒!だと。
“刹那的”なんとか…
マイナスイメージしか浮かばないなぁ。
でも、“刹那”には本来、「刹那という極めて短い時間を大切に生きよ」という教えがあったとも。「刹那に生きる」っていう使い方はありかなぁ…
そんな哲学的(笑)なことを考えながら、本日休業日。
映画5本を制覇。怠惰に過ごしてやや罪悪感あり。
でもね、「バグダッドカフェ」、やっと観ることができたの。
カサカサのココロが少し癒えたような…
仕事も少し。カレー作りました。
明日から、またガンバロ…





やっと…

最後のCDはレナードコーエン…
今、何歳だろう。多分70代後半かなぁ。
渋い声で語りかけるように謳う。詩は哲学。
予め歌詞を読んでから聴くといいかもしれないけれど、そんなの関係なくても、声を聴くだけで自分の世界に入り込めてしまうような…
耳元で、息が吹きかかるくらいの立ち位置で語りかける…
そんな陶酔のひと時を与えてくれる彼の声。
人の声って、パワーあるよね。
今日はとても落ち込んだ一日だったけれど、彼の声でなんとか…



 


旧ブログ

selected entries

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM